腰痛の改善について

どこに行っても改善しない腰痛にお悩みではありませんか?

腰痛の辛い痛みで仕事に支障が出て悩む女性

  • 慢性的な腰痛に悩んでいる
  • デスクワークをしていると、腰が重くなり座っているのがつらい
  • 子供を抱っこする時に腰に痛みを感じる
  • 寝起きや立ち上がりの動作時に腰が痛い
  • 咳やくしゃみをするだけでも痛い
  • 顔を洗うとき、前かがみの姿勢がつらく感じる

日本人の多くが抱える腰痛のお悩み。高齢の方だけでなく、最近は10代、20代でも腰痛で悩む人が増えています。

腰の痛みをなんとかしたいと、人気のマッサージサロンなどに通う方も多いでしょう。しかし、施術直後はリラックスして痛みが緩和したように思っても、数日するとすぐに元の状態に戻ってしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

錦糸町はり灸院が大切にしているのは、その場しのぎの慰安的な施術ではなく、腰痛を根本から改善する施術です。整骨院で電気やマッサージを受けても変化がなかった腰痛が、一度の施術で改善したという実績もあります。

腹部の緊張緩和で腰痛を根本改善します

根本原因を確認して腹部から調整する施術で症状を改善します

錦糸町はり灸院では、身体の検査をして腰痛の根本的な原因を確認します。腰痛のお悩みで当院に来院している患者様の8割は、実は腰ではなく腹部が原因で痛みが現れています。

施術では、まず腹部の緊張を緩和させてから、下半身の筋肉のゆがみを矯正。根本的な部分を整えた上で、鍼施術や吸角療法などの技術を使って痛みを緩和させます。また必要に応じてオイルトリートメントを実施し、蓄積した疲労や痛みを解消します。

当院には、一般的な腰痛コースというメニューはありません。患者様一人ひとりの身体の状態や症状に合わせて、オーダーメイドの施術を行います。痛みの具合や関節の可動域を確認しながら施術を行うため、一度の施術でも身体の変化をすぐに実感していただけるでしょう。

患者様からは「どこに行っても良くならなかった腰痛が改善し、全身が楽になった」「腰の痛みがなくなったことで、精神的なストレスも解消できた」などの声をいただいています。痛みが強く自分の足で歩いて来院できなかった患者様が、帰りはスタスタと歩いて帰れるようになったというケースも。

生活習慣やお仕事の内容にもよりますが、施術の持続性は高いといえるでしょう。定期的に通っていただくことで痛みのない状態をさらにキープできますが、忙しくなかなか来院できないという方でも、ストレッチなどのボディケア方法を伝授しますのでご安心ください。持続性を高めるには、施術とあわせて自宅でのケアが重要です。

腰痛の原因とは

姿勢の悪さや足の冷えも腰痛の原因になります

腰痛は、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など原因が特定できる特異的腰痛と、原因がはっきりとわからない非特異的腰痛の2つに分けられます。実は、約8割以上が原因を特定できない非特異的腰痛に当てはまるのです。

非特異的腰痛の原因として考えられるのは、足の冷え、骨盤のゆがみ、長時間の座り仕事によるお尻の筋肉の緊張、猫背による首肩の筋肉の硬さ、生理痛など。多くの場合、これらの様々な要因が重なって痛みが現れるためはっきりと原因を特定することが難しいのです。

腰痛の要因となっている足の冷えや骨盤のゆがみなどが起きていると、腹部には大きな負担がかかります。足の冷えからくる血行不良や、悪い姿勢によって圧迫され続けることで、腹部は緊張して硬くなります。それが腹部の裏側にある腰へと影響して痛みが出るのが腰痛のメカニズムです。

腰痛のお悩みは、錦糸町はり灸院におまかせください

腰痛の悩みが解消すると仕事や家事の効率も上がります

錦糸町はり灸院は、腰痛のほか、肩こりや頭痛、骨盤矯正など、女性の身体のお悩みに強い鍼灸院です。グループ全体で述べ90万人以上の施術実績があり、医療関係者からも推薦の声をいただいています。

腰痛を改善すれば、仕事や家事への集中力がアップ。毎日ぐっすり眠って疲れが取れるため、身体全体が楽になります。また、腰への不安が解消し、これまで諦めていたスポーツや遠方へのお出かけも楽しめるようになるでしょう。

つらい腰の痛みでお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

文/大野正晶(院長)

腰痛が改善された患者様の声・口コミ

腰痛や首痛が根本的な原因から改善してくれた

墨田区にお住まいのT.O様(30代・男性) chat

▼どのような症状がありましたか?
リモートワークが続いて、首や腰の痛みがあった
▼当院に通院するようになってお身体はどのように変化してきましたか?
身体の歪みだけでなく、血のめぐりの悪さや冷え性といった長年続いていた根本的な問題の改善にも取り組むことができた。
▼体調が回復されて1番良かったこと、嬉しかったことは何ですか?
今までも鍼に通ったことはあったが、痛い箇所への対応だけが多かったので今回は身体全体のことを総合的に見てくれた。
▼同じように悩んでいる患者さんへアドバイスやメッセージがあったら教えてください。
単に痛い箇所を改善するだけなく根本的な問題から取り組んでくれるところは良いと思います。

※施術効果には個人差があります。