頸肩腕症候群について

こんにちは
錦糸町はり灸院です

■こんな症状ないですか?
・肩が重い
・腕にかけてしびれが出ている
・指先が冷たい
・物を持つのに握りにくい
・仕事中に姿勢が悪くなってしまう

以上のチェックがつく方は頸肩腕症候群の可能性があるかもしれません

頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)
症候群(しょうこうぐん)という言葉は医学用語で良く出てくる言葉です。
症状のことを症候とも言い、いくつもの症状が同時に現れることを症候群と言い表しています。

■頸肩腕症候群とは
頸部、肩、腕から手にかけての凝りや痛み、しびれ、筋力低下、循環障害、感覚障害、運動障害などの
自覚症状がある状態でそれらの原因が特定できないものを指します。

それらに伴う症状として頭痛・めまい・耳鳴りなどの一般症状をはじめ、
集中困難・思考減退・情緒不安定・抑うつ症状、睡眠障害等の精神症状や
冷え等の末梢循環障害、動悸、微熱やドライマウス等の自律神経失調症状
胃腸障害、月経困難、半身感覚障害、など多岐にわたる事もあります。

■なぜなるのか
パソコンなど上肢を長時間使用する環境で頸部から肩、上腕にかけての
筋の疲労(肩凝り症状)などに伴って発症するのではないかと考えられています。
似たような症状に頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどの頸椎疾患や胸郭出口症候群でも同様の症状が出ることがあり
鑑別が必要となる場合があります。

■一般的な治療
・原因となっている作業環境の見直しや制限を行う。
・また、首や肩の体操やスポーツ活動などをおこなう
・マッサージや温熱療法

■鍼灸での対応
・筋肉の緊張を緩和
筋肉の硬さによって血流の低下を起こしている、筋肉の緊張を緩和させる

・血流改善を促し、筋肉・神経への血液、酸素供給
血流不全により酸素不足となり、発痛物質や老廃物が溜まった状態を緩和させる

・骨盤・姿勢の調整
姿勢の影響で憎悪傾向にあるため、骨盤の調整と
自宅ケアを通してもともとの姿勢のくせをとっていけるメニューをご提案します

・自律神経の乱れを整える
鍼灸やマッサージなどの外からの皮膚刺激で、過緊張状態に陥った自律神経の働きを和らげる

■当院での取り組み
・完全オーダメイド療法
錦糸町はり灸院では完全オリジナルオーダーメイド療法を取り入れています。
同じ症状でも十人十色でその方その方によって根本の原因が全く違います。
なのでたくさん種類がある施術方法の中から、あなたに一番あった施術法を選択し、施していきます。
そうすることで一般の鍼や整体よりもより高い治療効果を得られます。

・豊富な臨床体験
錦糸町はり灸院には延べ10万人以上の施術実績のデータがあります。
「私みたいな症状の人がいるのかしら」「自分ほどひどい症状でも鍼で治るのだろうか」と思われていらっしゃる方でも安心してご来院下さい。

・スタッフの強い想い
当院のスタッフは、症状の改善や妊娠の先にある、あなたの笑顔や幸せを目標に施術を行っています。
「あなたの幸せを実現するためのお手伝いをしたい・・・」
私たちチームスタッフは、そのための努力は決して惜しみません!
そして、あなたが諦めなければ今できる最高の様々なアプローチを駆使して症状の改善を目指します。
どんな症状でもご相談ください。

錦糸町はり灸院では
皆様の症状や、お困りのことに対して無料相談をおこなっています。
line_bnr.png
line_bnr2.png

一人で悩まず
お気軽にご相談下さい

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。