真面目な人や完璧主義者に多い心因性ストレスの概要ー錦糸町ー鍼灸

錦糸町はり灸院です
今回は心因性ストレスによるだるさや頭痛などの不調についてです。

◆こんな症状ありませんか?
・最近寝不足でなんとなく熱っぽい。
・身体がいつも重だるい
・のぼせるような頭痛がする

もしかするとその症状、精神的ストレスや睡眠不足が原因の
「ストレス性高体温症(心因性発熱)」かもしれません。

慢性的なストレスが原因で体温が37度以上の高体温状態が続き、
体のだるさ、めまい、悪寒、頭痛などの症状が見られる状態のことです。

◆風邪とは違うストレスからくる発熱はどのようなときに起きるのでしょうか?
極度に緊張したり、人と会ったり、人と喧嘩をしたりするときなど、
精神活動の急激な変化によるものであれば38度を超す高熱が出ます
37度程度の微熱は慢性的なストレスからおこります。
例えば、会社員なら深夜残業が続いたり、年配者なら連日続く介護で疲れ果てたり
受験勉強のために遅くまでおきて連日勉強していたり
といった様ないくつかストレスが重なることで起きることが多くあります。

◆症状がなかなか改善しない理由
この症状を抱えている方の大半は完璧主義者です。
高熱が出ても仕事や勉強を続けて無理をされる方が多くいます。

それが余計にストレスとなり身体が過緊張状態になります
そうすることで自律神経の交感神経が高まりつづけ
血圧や体温に作用し、身体の不調をひきおこします
ゆえに一種の不のループを抜け出せないのです

◆一般的な対処法
微熱が続いているときには、仕事や勉強をすべてやろうとしないことです。
物事の優先順位を決め、重要なことから処理し、時間効率を上げることがポイントになります。
つまり、作業の時間効率を上げることで、休む時間が確保できるのです。
また、休まず作業するとマンネリ化して集中力が落ちてくるので、小まめに休憩をとるのも大切です。

また慢性頭痛に関してはチョコレートや赤ワインなどの取りすぎは注意です。
「チラミン」という成分が血管拡張をして血圧が下がり頭痛の元手になります。
騒音やたばこの匂いなどの環境刺激に大きく左右されることもあるので、身の周りの環境を整えていきましょう。

◆鍼灸での対応
・自律神経の乱れの調整
鍼やお灸の皮膚刺激を通して脳に作用し副交感神経を優位にするため
リラックス効果が期待されます

・血流改善を促し、筋肉・神経への血液、酸素供給
血流不全により酸素不足となり、発痛物質や老廃物が溜まった状態を緩和させる

・骨盤・姿勢の調整
姿勢の影響で呼吸か浅くなり自律神経の乱れに関わってくる為、骨盤の調整と
自宅ケアを通してもともとの姿勢のくせをとっていけるメニューをご提案します

◆当院での取り組み
・完全オーダメイド療法
錦糸町はり灸院では完全オリジナルオーダーメイド療法を取り入れています。
同じ症状でも十人十色でその方その方によって根本の原因が全く違います。
なのでたくさん種類がある施術方法の中から、あなたに一番あった施術法を選択し、施していきます。
そうすることで一般の鍼や整体よりもより高い治療効果を得られます。

・豊富な臨床体験
錦糸町はり灸院には延べ10万人以上の施術実績のデータがあります。
「私みたいな症状の人がいるのかしら」
「自分ほどひどい症状でも鍼で治るのだろうか」と思われていらっしゃる方でも安心してご来院下さい。

・スタッフの強い想い
当院のスタッフは、症状の改善や妊娠の先にある、あなたの笑顔や幸せを目標に施術を行っています。
「あなたの幸せを実現するためのお手伝いをしたい・・・」
私たちチームスタッフは、そのための努力は決して惜しみません!
そして、あなたが諦めなければ今できる最高の様々なアプローチを駆使して症状の改善を目指します。
どんな症状でもご相談ください。

錦糸町はり灸院では
皆様の症状や、お困りのことに対して無料相談をおこなっています。
line_bnr.png
line_bnr2.png

一人で悩まず
お気軽にご相談下さい

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

錦糸町はり灸院