錦糸町はり灸院 HOME > 症状別ページ > 症状別 雑学 > ふくらはぎをつる~こむら返り~

症状別ページ

▼ ふくらはぎをつる~こむら返り~

カテゴリ:症状別 雑学

こんばんは、副院長の高野信治です。
今回はふくらはぎに起きるこむら返りについてです。
こむら返りとは、ふくらはぎが何らかの原因で痙攣(けいれん)してしまうことです。

原因ですが、
脱水や血漿電解質濃度の異常、筋肉の過剰運動による血行不良や末端神経の異常伝達によるものと言われています。
頻繁に起こるようでしたら内科的疾患が原因の場合も考えられますので、安易に考えずに医療機関で検査をしてください。
(糖尿病、肝臓の病気、腎不全、動脈硬化等)

予防策としては、
スポーツをする方は運動前のアキレス腱のストレッチ、冷さ対策、こまめな水分補給、ミネラル分の補給等が有効です。
就寝時に起きやすい方は、就寝前に下腿をお風呂などで充分に温める。レッグウォーマーをして就寝中に冷えないように予防する。水分やミネラルの補給をしてから就寝するようにしてください。

ミネラルは特にマグネシウム(大豆製品、魚介類、干し海藻、ゴマ、アーモンド)とクエン酸(柑橘類、梅干、酢など) を摂取してください。筋肉弛緩作用が認められています。

こむら返りの対処法ですが、
自分で対処する場合、足を前に投げ出して床に座り母趾を掴みそのままおへその方へゆっくりと引っ張ります。この時同時に膝も伸ばしていくと効果的です。
この対処法は早ければ早いほどその後の回復に影響します。

最後までお読み頂きありがとうございました。

【店舗住所】〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル6F



メールでお問い合わせ