錦糸町はり灸院 HOME > 症状別ページ > 不妊症ってどういうこと?ー東京 錦糸町

症状別ページ

▼ 不妊症ってどういうこと?ー東京 錦糸町

カテゴリ:

こんにちは、副院長の高野信治です。

毎日寒い日が続きますね。
不妊症と言われているものの定義は何なのかお答えしたいと思います。

不妊症の目安は結婚してから一定期間妊娠しないものをいいます。
日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。
結婚されていて普通の夫婦生活をされていらっしゃる場合、避妊していなければだいたい1年で9割妊娠するといわれています。
ですが不妊症はいわゆる病気とは違います。痛みなどの症状が無いからですが、授かりたい御夫婦にとっては悩みの種になります。
不妊症の原因特定は難しく、精子にも卵子にも異常がないのに受精できない時もありますし、細胞分裂が起きない時もあります。排卵があっても、卵子が入っている袋(卵胞)の中の卵子がすでに変性していることもあります。
このような様々な原因不明の症状がありますので妊娠に至るまでに何らかの障害があると考えます。これらを排卵障害、ピックアップ障害、受精障害、卵管障害、着床障害として分類しています。そして精子の奇形、卵子の染色体異常が原因となっている場合もあります。
不妊症は検査をしても正常値だったり、原因を特定できなかったりということが往々にあります。
次回は不妊の原因について述べさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【店舗住所】〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル6F



メールでお問い合わせ