錦糸町はり灸院 HOME > 症状別ページ > 症状別 雑学 > ストレスの確認 東洋医学の視点で見る心と体の関わり合いー東京 錦糸町

症状別ページ

▼ ストレスの確認 東洋医学の視点で見る心と体の関わり合いー東京 錦糸町

カテゴリ:症状別 雑学

皆さんこんにちは!
錦糸町はり灸院です!

皆さんは「一心同体」という言葉をご存知でしょうか?
精神的に追いつめられたり、過度なストレスを受けると気持ちが落ちこむだけでなく、
自律神経のバランスを崩して全身の循環が悪化してあらゆる病の原因になります。

しかし、「身体にあらわれる症状」ばかりに気をとられても、感情や心にゆとりがなければ病は治りません。
このように、心と体は深く関連しているのです。

突然ですが、ストレスチェックを行いたいと思います。
自分に当てはまると思った項目の数を数えてみて下さい。

・仕事、家事が忙しく自由な時間を作れていない
・悩みや不安は他人に話さず自分の中に留めておくことが多い
・何事も完璧にできないと気が済まない
・便秘や下痢で悩んでいる
・無性に不安になることがある
・夜、なかなか寝付くことが出来ない
・疲れたと感じる、言葉を口に出してしまう
・胸が締め付けられる感覚があり、息苦しいことがある。

いかがでしょうか?

2つ以内の方はストレスに上手に順応出来ています。
4~7つの方は具体的な対策が必要です。

具体的な対策とは何か?
それは、「温」「食」「動」「想」というテトラセルフケアをすることです。

このストレスチェックも「想」の項目の1つです。
テトラセルフケアとは何なのか、次回お伝えしていきますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。
錦糸町はり灸院 成澤 佳希

【店舗住所】〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル6F



メールでお問い合わせ