錦糸町はり灸院 HOME > 症状別ページ > 症状別 雑学 > 肩こり 腰痛 筋肉が硬いのと呼吸の関係ー東京―錦糸町ー鍼灸

症状別ページ

▼ 肩こり 腰痛 筋肉が硬いのと呼吸の関係ー東京―錦糸町ー鍼灸

カテゴリ:症状別 雑学

皆さんこんにちは!
錦糸町はり灸院です!

今回は、筋肉の固さと呼吸についてお伝えしていきます!

皆さんは筋肉の固さの原因がなんなのかご存知ですか?

筋肉の緊張にはいくつか理由があります。
・乳酸などの老廃物が筋肉に影響して硬直する場合。
・同じ姿勢などを続けてカルシウムイオンが過分泌になり筋肉が硬直する場合。
・筋肉に配分される酸素の量が少なっている状態があるという場合。
などがあります。

筋肉の緊張と深呼吸は実は密接に関わっています!

呼吸が深くなると、酸素の摂取量が上がります。
酸素の摂取量が上がると酸欠状態にあった組織、細胞にも酸素が行き届くようになります。
酸素の配分は優先順位があり、腎臓、肝臓、脳の順に多く配分されます。
筋肉やその他の組織には少ない配分なのです。

ここで骨格の歪み、猫背により浅い呼吸になると、ただでさえ少ない酸素の配分がより少なくなり筋肉が固くなりやすくなってしまいます。

鍼灸整体療法を行い、日々の生活習慣に深呼吸や姿勢を意識していくことが
とても重要になっていきます。

皆さんもぜひ呼吸を意識してみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
錦糸町はり灸院 成澤 佳希

【店舗住所】〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル6F



メールでお問い合わせ