錦糸町はり灸院 HOME > 症状別ページ > 肩、くびの症状 症例 > 肩、くびの症状 症例2 肩甲骨の固さと痛みの改善実績ー錦糸町ー鍼灸

症状別ページ

▼ 肩、くびの症状 症例2 肩甲骨の固さと痛みの改善実績ー錦糸町ー鍼灸

カテゴリ:肩、くびの症状 症例

肩こり・首こりの症例2

性別

女性 40代

来院日

28年6月

症状 

2年前から肩を挙げると痛みが出てしまい、ひどい時には痺れも出てくる。
寝る時も肩の痛みが原因で寝付けない状態で眠るまで2~3時間はかかってしまう。
眠りに入っても頻繁に嫌な夢を見てしまうことに不快感を抱いている。
マッサージにも行き、筋肉の緊張と言われ施術を受けたが効果がなかった。
仕事でも下を向いて書き物を沢山するので疲れもあるせいかすぐに首や肩が痛くなる。
上司に対して意見もあるが言いたいことも言えず我慢をしている。

illust3496.png

治療内容と経過

下を向くことが多いことに着目して肩だけでなく背中にも原因があるのではないかと考えた。
首には後頭骨際に鍼治療をした結果、首肩の筋肉の緊張が取れた。
肩甲骨周りに筋緊張だけでなく冷えもあり、肩甲骨の内側にあるツボにお灸をした結果
首肩全体にすっきり感が出た。

同時に治療した症状

なし

使用した主なツボ

風池、肩井、厥陰兪、大椎

考察

筋緊張の首こり肩こりだけでなく上司に対するストレス、疲れなどの環境で痛みが
増幅することもかなり多い。
様々なストレスがかかり、自律神経も乱れて免疫力が下がっていると考えた。
カウンセリングでお話を傾聴しただけでも表情が少し明るくなった印象を得たので
筋緊張の緩和と自律神経調節も同時に行っていくことが重要。

【店舗住所】〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル6F



メールでお問い合わせ