錦糸町はり灸院 HOME > 症状別ページ > 症状別 雑学 > 家でも出来る腰痛対策方法ー錦糸町ー東京

症状別ページ

▼ 家でも出来る腰痛対策方法ー錦糸町ー東京

カテゴリ:症状別 雑学

こんにちは!
錦糸町はり灸院です!

今回は腰痛解消法をお伝えします。

長時間のデスクワークで腰を痛めるひとは多いのではないでしょうか?
内臓や泌尿器系の病気が原因で起きる場合もありますが、
一般的には姿勢の悪さや運動不足によるものがほとんどなのです。

こうした腰痛は、
日頃からの腰回りの筋肉を強化することと、
ほぐす事で防ぐことが出来ます。

ポイントとなるのは「腹横筋」という筋肉。
腰椎を守っている筋肉でコルセットの様にぐるっと囲む形をしています。

腰痛を防ぐにはこの腹横筋を鍛えるのが効果的です。

どうやって鍛えるのでしょうか?

簡単な方法として「ドローイン」と呼ばれる動きをご紹介します。

①背筋を伸ばし、お尻の穴を引き締めるようなイメージでまっすぐ立ちます。

②おへそを中心にお腹をへこませ、30秒ほどキープします。
誰かにお腹を押されているイメージで行うといいと思います。

たったこれだけです!
背筋が伸びていれば、座ったままの姿勢でもOKです。

お腹をへこませて腹横筋を強く収縮させることで、普段はあまり意識することのない
体幹部への筋肉を鍛えることが出来ます。

このドローインを続ければ、腰痛予防の他、
姿勢が改善されたりお腹周りの脂肪が落ちたりという効果も期待できます。
胃腸の調子も良くなり、便秘の改善もできるでしょう。

歯を磨きながら。電車の通勤時。デスクワークの合間。
日常のあらゆる場面で試してみてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

錦糸町はり灸院 成澤 佳希

【店舗住所】〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-11-7 ホテイビル6F



メールでお問い合わせ